CryptoMorley

デジタル通貨 & 暗号通貨

2022.10.31.WSJ

www.wsj.com


www.wsj.com

 

数十億ドル規模の農場の倒産、バーマーケット、証券会社の出金停止などのニュースから、多くの人が暗号はもうダメだと考えています。

 

しかし、データをよく見ると、暗号投資家はまだゲームに参加していることがわかります。

 

暗号投資家は、ビットコインイーサリアムなどのトークンの価格が急落し、暗号融資会社が倒産しても、市場に留まり続けていると言います。

 

が、しかし状況はもっと難しくなっている模様です。

 

「私はセルシオ騒動で6桁以上損した。」

 

かつて250億ドルの資産を有していたとされる暗号融資ネットワーク「セルシオ」が破綻して以来、投資家は貸し手を見つけることが困難になっていると言います。

 

暗号取引会社DexterityCapitalの共同設立者であるマイケル・サファリ氏は、このことと業界で最も人気のある安定したコインに、多くの貸し手が怯えていると言います。

 

「多くの消費者心理が揺らいでいます。タラに大きく投資し、セルシウスのようなものに多額の投資をしたリテール トレーダーはたくさんいます。そのため、ボリュームがそこで後退するのを見てきました。]

 

これらの問題は、11 月以来仮想通貨で見られた 60% の価値の下落と相まって、市場の規模を大幅に縮小させました。

 

しかし、投資家は、市場の最もリスクの高い部分でさえ、仮想通貨を放棄していません。

 

DefiLlama の仮想通貨分析のデータによると、分散型ステーキングまたはレンディング戦略で固定化されたイーサリアムのドル価値は 11 月以降 700 億ドル以上下落していますが、これらの戦略で保有されている実際のイーサリアムは上昇しています。

 

DeliLama の担当者は、「これは、エコシステムを終了するのではなく、プロトコルに資金を維持している投資家が Defi プロジェクトにコミットしていることを明確に示しています」と語っています。

 

銀行とは異なり、仮想通貨プラットフォームには、米国で提供されているような連邦預金保険公社による政府のバックストップはありません。

 

しかし、集中型プラットフォームは、チャーターとライセンスを持つ企業によって支えられています。

 

分散型融資は、何の裏付けもありません。

 

セルシウスが破産保護を申請し、BlockFiがFTXによって救済され、VoyagerやBabbleのようなプラットフォームが顧客による仮想通貨の引き出しを禁止した後でも、なぜ個人投資家機関投資家はこれらの市場でプレーすることをいとわないのでしょうか?

 

これはおそらく、Dextreity が見た 3 番目のむき出しの市場です。

 

「今までで一番大きいです。そしてそれは、いくつかの深刻なマクロ感情と一致しています。しかし、私たちは以前にサイクルに行ったことがあります。空が落ちてくるときの気持ちを知っています。そして、私たちは物事が常にうまくいくことを知っています。」

 

仮想通貨の投資家は、これらは成長痛だと言います。

 

彼らはより慎重になり、多くの人がよりリスクの高いコインや賭け戦略から手を引いたが、仮想通貨は回復すると信じている。

 

「私はセルシウスで大失敗を犯しましたが、それはほとんどの人を無気力にするでしょうが、私は強気であり続けました。購入の機会が提供され、仮想通貨のポジションを 10 倍に増やすことができたからです。」自らをクリプトキングと名乗る小売トレーダーと呼ぶジャック・グリーンバウム。

彼は20万ドルをセルシウスに凍結し、取り戻せていないと言いましたが、彼はまだ彼の富の大部分を仮想通貨に投資しています。

 

「そして明らかに、それは暗号で何が起こっているのかについてほとんどの人を極端にさせるでしょう。しかし、すべての弱気の機会は、多くの強気の機会も提供します。」

 

Dexterity や ARCA などの大手仮想通貨取引会社の投資家は、自分たちは荷物をまとめておらず、実体に向かっていると述べています。

 

「あなたが見ているのは、ここで何か特別なことが起こっていると人々が信じていることだと思います。結構時間がかかるものがあります。しかし、それは意味のあるものになり、非常に影響力のあるものになるでしょう。そして問題は、もしあなたがそれらのことを信じているなら、あなたはそれをどのようにプレイしますか?」byイーサーキャピタルCEOブライアン・マソフ

 

彼は今はリスク管理がすべてだと言ってます。

企業は、取引相手に対してデューデリジェンスを行っていることを確認しています。

 

仮想通貨がここ数週間で見られた回復を続ければ、その信念は報われる可能性があります。

 

それが彼らの投資家と彼ら自身の資本を安全に保つのに十分であるかどうか、すぐにわかるかもしれません。